矯正期間の目安
矯正期間は、その方の新陳代謝に関係することが多く、新陳代謝が活発な子供の時の方が治療期間が短くなることは明らかです。
しかし成人でも日ごろからスポーツをされている方や、仕事で体を良く動かす方などは、新陳代謝が盛んと思われるので矯正期間も短い傾向にあります。
つまり矯正期間中は積極的に体を動かし血流を高めることが肝心と思います。入浴する時もシャワーで済まさずに肩まで湯船に浸かって発汗するぐらいまで入ってください。日常のちょっとした心がけだけで矯正治療期間の短縮に繋がると思います。
当医院では、カナダから輸入しているオルソパルスという器具を販売しております。これは口にくわえて近赤外線の光線を歯茎に当てる装置で歯茎の下の歯槽骨の細胞が活性化して骨の代謝が高まり歯が動くのが早まることで矯正治療期間が短くなると言われている装置です。この装置の効能は他にも痛みを和らげると言われています。矯正中の痛みを少なくすることで矯正に伴う不快感を減らすのです。
年齢や個人差が大変大きく一概にいえませんが、ワイヤー矯正で、抜歯しない全顎矯正で1年から1年半、抜歯全顎矯正で2年から3年かかることが多いです。
前歯だけのプチ矯正で半年から1年です。
マウスピース矯正は上記の期間+半年ほど多くかかることが多いです。
裏側矯正はマウスピース矯正とほぼ同じくらいの治療期間でしょう。
カテゴリー :